ずっと自宅の環境のWi-Fi悪さに頭を悩ませていました。もともとインターネットを一番使うであろうと想定した「書斎」と称する2階の個室にルーターを置いていたのですが、その後インターネットを利用する端末は、ノートパソコン、タブレット、スマートフォンとモバイルなものとなって、家のどこでも使うのが当たり前となったのに、Wi-Fiが追いつけなくなってしまったのです。ルーターを取り替えようか、はたまた家の外からケーブルを引こうかなどとあれこれ考えていたのですが、Wi-Fi中継器なるものがあり、しかもお手軽な価格で購入できることがわかり、設置してみました(本体をセットアップして、コンセントに差すだけ)。これが、期待以上の成果を発揮して、家の1階、2階どの部屋でもストレスなくインターネットが使えるようになったのです。
購入したのはTP-link RE200
我が家のルーターと相性の良い中継器を調べ、購入したのはTP-link 社のRE200という商品。お値段は3,000円もしませんでした。電波の強さは、パソコンやスマートフォンなどの端末では、どの部屋でも大体最大を示すようになりました。通信速度も、それまでパソコンで8Mbps位だった部屋も、平均して50Mbps位出るようになり、動画もサクサクと見ることができるようになりました。
仕事周りを調える
デスクワークの多い私は、仕事周りの環境をハード面ソフト面共に少しずつ見直していくことも、今後の一つのテーマとしています。ストレスのないインターネット環境は、その初めの第一歩で、まずは成功というところでしょうか。